SSブログ

PCが突然のシャットダウン [パソコン]

数ヶ月前からパソコンデータのバックアップをしたり、CD/DVDをリッピングしたりするとシャットダウンするようになった。いずれもPCには負荷のかかる作業だ。何が悪いのかアレコレと頭を悩ましていたところ、ふとCPU温度に目を向けてみたら驚いた事に95℃なんて状態に・・・・。
なんと熱暴走によりシャットダウンしていたのだ。
CPUファンや他のケースファンも正常に回っているし、オーバークロックさせていた訳でもなく、定格での使用環境なのにナゼだろう?確かにCPUクーラーはリテールの少々頼りなさげな物ではあるので、CPUクーラーを交換しようとアチコチから情報収集したところ、DOS/V Power Reportの記事を参考にCoolMaster Hyper 212 Plusを導入する事に決定!

いざ実物を見たら、クーラーの大きさにビックリ、12cmファンだからデカイのは承知していたけど、こんなにデカイとは・・・。ここしばらくPCパーツ類に目を向けていなかったけど、今はコレくらいのサイズは珍しくないみたいだね。
何はともあれ、取付作業を開始、このクーラーはマザボー外さなきゃイケないのね。
うわぁ面倒くさっ。

約30分後・・・・。

しかし苦労した甲斐はあるというもの、さほどうるさくないし、冷え冷えですわコレ。
アイドル状態で32℃、高負荷状態で57℃、なんとも頼もしいクーラーだよ。
久しぶりにイイ買い物でした(^。^)


Cooler Master CPUクーラー RR-B10-212P-GP(Hyper 212 Plus)

Cooler Master CPUクーラー RR-B10-212P-GP(Hyper 212 Plus)

  • 出版社/メーカー: CoolerMaster
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。