SSブログ

2014 DHスタート [MTB]

オープン早々、富士パノを楽しんでまいりました。
いやぁ、4月末だと言うのに暑い位の天気で、正面の八ヶ岳もキレイに臨めます。
DSC_0019.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

DHシーズンに向け [MTB]

DSC_0124.jpg
いよいよ今週末から「富士見パノラマ」がオープンとなります。
シーズンインに向け、今年はしっかりとメンテをコチラでお願いしました。
まずはリアサスのリンク周りのOH及び、ベアリング交換。
ベアリングプーラー等の工具が必要、なかなか自身では出来ない作業なのでコレはプロのお任せ。
リアホイールハブもダメージがあったので、Nuke Proofのgenerator hubに交換(前後)
ハブ交換に伴い、ついでにスポークとニップルもカラーチェンジ。
ヘッドパーツも若干コロついていたので、Reset Racingのヘッドパーツに交換し
ステムはDa BombのAEGISに交換

フルメンテも無事に完了し、今週末の準備万端なのですが
まだまだ体の準備が出来てないので、少しずつ慣らしていく事としますかね・・・?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高峰山で走り納め [MTB]

DSCN1999.JPG
12/30、いつもの仲間と高峰山de走り納め。
気温は低いものの、お日様の頑張りのおかげで日向はポカポカなので・・・

DSCN1998.JPG
当然、この様なマッタリモードに突入。
コースも霜が解けてユルユル気味、タイヤもあっという間にドロ・スリック状態なので
とても疲れてしまい、午前に1本、午後1本・・・・、てな具合でした。
夜には忘年会が控えていたので、体力温存とも言えますけどね。

当ブログにお付き合いいただいている皆様。
大した内容の無い日記の数々ですが、今年もヨロシクお願いします。

秩父、雪上トレイル [MTB]

いつもの仲間と秩父の山までトレイルライド。
山頂まで車で搬送予定だったが、路面積雪&凍結の為やむなく山の中腹で断念。

DSC_0256.jpg

DSC_0257.jpg
ツルツルの路面をヘコヘコ上って行きます。
MTBでも上れない箇所もあり、押し上げしかありません。

続きを読む


JOYRIDE MTB PARK [MTB]

DSC_0235.jpg
栃木県茂木町のJOYRIDE MTB PARKに行ってきました。
当日の参加者はWYNさん、HNMさん、TKHさんと私の4名で、受講内容は「ジャンプクリニック」です。
実際にキチンとした指導を受けるのは今回が初めて、しかも高橋大貴さんの直接指導なんです。

まずは、30cm程の小さなランプを使って踏切りや着地、空中姿勢の練習。
頭の中で判ってはいても、なかなかウマくタイミングが合わないが
何度も繰り返し練習しているうちに、何となくコツが掴めてきたので、もう少し大きなランプで・・・・。

続きを読む


秋の夜長は・・・。 [MTB]

DSC_0231.jpg

今や希少なMTB専門誌の「MTB日和」と「MTB・オンリー」の2誌が発刊となりました。
秋の夜長、じっくりと楽しませてもらいますよ。

RockShox Sector Gold [MTB]

DSC_0222.jpg

RockShox Sector Gold、久々のニューアイテム投入です。
ホントはFOXのFLOATかTALASが欲しかったんだけど、高価だし、メンテナンスに難ありなので・・・。
当モデルはホイールサイズの違い等で数タイプがあるんだけど
26インチでオーバーサイズ・コラムはこのデュアルポジションコイルのみ、他はすべてテーパーコラム。
いつの間にやら、テーパーコラムがスタンダードとなってしまっていますね。
ホイールサイズも26インチから650B(27.5インチ)が主流となりつつあるし、なんとも寂しいかぎりです。

で、このコイルスプリングモデルにはミディアム・スプリングがセットされています。
このスプリングが日本人平均男子には硬いんですよね~。
ダートフリークさん、「ジャパンモデルは日本人向けのセットでお願いしますよ!」
すぐにソフトスプリングをオーダーしたけど、またまたバックオーダーとなってるし・・・・、ああぁ~~。
TF Tunedなら在庫もあるし、すぐに買えるんだけどーーー。

雲取山ライド [MTB]

9/30 MTB仲間5人で雲取山ライドに行ってきました。
丹波山村に前泊し温泉に入り、旨いもの沢山食べて、コレもまた楽し。

DSCN1796.jpg
6:30 鴨沢を出発し、後山林道をヘコヘコ上っていきます。
斜度は大したコトないので、おしゃべりしながら、横を流れる渓流の景色を眺めながら・・・。
なんて・・・、まったり走っておかげで登山道入り口まで2時間半もかかってしまった。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あるトコには、ある [MTB]

旧車(45rpm)の時から、RockShox SEKTOR RLが少し固いかなぁ〜(サグ20%未満)と感じてはいたものの
「まっ、イイか・・・」状態で放置しておりました。
エアサスなら、チョチョイっとエア調整すれば無問題なんだけど、生憎スプリングなんで
いつものお店でソフトスプリングを発注。

と・こ・ろ・が・・・。

ソフトスプリングは欠品ですと・・・、(by DIRTFREAKさん)
と、言う訳でしばらく放置・・・・、してました。(諦めモード)

続きを読む


2013初パノ [MTB]

GW前半の4月28日、初パノライドに行ってきました。

DSCN1405.jpg
絶好の天気に恵まれ、サイコーのライド日和。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。