お出掛け ブログトップ
前の10件 | -

30年振りの蔵王温泉 [お出掛け]

30年振りに蔵王温泉までスキーに行ってきました。
前回ココへ訪れた時はまだスキーを始めたばっかりの頃、ろくに滑れもしないのに
いきなり「横倉のカベ」に連れて行かれ半泣き・・・・。ってなカンジだったので
私的にはあまり良い印象の無いスキー場でした。

国立天文台 野辺山 [お出掛け]

翌日も天気は好転せず、昨日同様に八ヶ岳山頂も雲の中・・・残念。
天気が良ければ、どこかへトレッキングでも行こうかと思ったが予定変更です。
諏訪市内に向かい

諏訪大社にお参りに行ったり・・・、諏訪湖で遊覧船に乗ったり・・・・、すっかり観光気分。
美味い蕎麦も食べたし、満足、満足。

乗鞍~飛騨高山 [お出掛け]

GW後半、2日目

宿泊先のご主人に、「乗鞍岳には上れますか?」と聞いたら

「大雪渓の手前までバスで上れますし、今だと雪の壁が見れますよ。」とのコト。

せっかくだから、「雪の壁」でも見に行こうと、早めにチェックアウト。
宿からバス乗り場まで車だとほんの数分で到着。
すでにバス待ちで数十人の列が出来ていましたが、さほど待たずに乗れそうなので
列の最後尾に並びましたが・・・・。
列の前方で係の方がバス待ちの方に何やら説明している様子。
その後、列を離れる方がチラホラ・・・。
どんな理由かは判らなかったが、次のバスが到着するまで2時間程掛かるらしい
さすがに2時間は待てないので、急遽予定変更して飛騨高山まで行ってみるコトにした。

春の上高地 [お出掛け]

GW後半、5年振りに上高地までお出かけ。
前回訪れたのは爽やかな風の吹く夏でしたが、今回はまだまだ雪の残る春。
沢渡駐車場に車を止め、上高地へはバスに乗って向かいます。
とても良い天気でしたが、穂高連峰から吹く風は冷たく日陰ではダウンジャケットが必要です。

フォレストパークあだたら [お出掛け]

安達太良山登山後、今日のお宿はコチラ。

もしかしたら、ウチのマンションより広いかも?
アメリカンな雰囲気漂う、エアストリームのキャンピングトレーラー。
ここ、フォレストパークあだたらには10台のトレーラーがあります。
もちろん通常のキャンプサイトやキャンピングかー対応のキャラバンサイトまで沢山あります。
場内は多くの木々に囲まれ、とても良い雰囲気であります。
スタッフの方の対応もとても丁寧で、施設もキレイ。
温泉もあるし、売店の品数も豊富だし、キャンプビギナーの方にも良さそうです。

キャンプなんてホントに久しぶりだけど、ヤッパ楽しいなぁ。
今度はフツーにテント泊をしに来ようかな?

かまくら祭り [お出掛け]

高畑スキー場から湯西川温泉まで約2時間ほど、何とか暗くなる前に到着しました。
今回は湯西川温泉で催されている「かまくら祭り」見に来ました。

湯西川沿いに小さなかまくらが無数に並び、その中にはろうそくが灯されています。
派手さはありませんが、とてもキレイな光景ですよ。
とは言え、雪国の夜なんでめっちゃ寒い[雪]
「何か暖かいものでも食べたい」と思っても会場内に飲食店など無いので、即撤収。
そのまま、本日の宿泊先の日光まで向かいました。

スキーヤーオンリー [お出掛け]

会津高原高畑スキー場に行ってきました。
ここへ来るのは3年振り位でしょうかねぇ、お気に入りのスキー場の1つです。

クワッドリフトもゴンドラもありませんし、規模もそんなに大きくありません。
全体的に適度な中斜面が主体で、斜面のネジレも少なく、ダラダラした緩斜面も少ない。
カービングスキーの醍醐味である高速ロングターンでガンガン滑れますよ。
スキーヤーオンリーのゲレンデなので、「ムカッ[むかっ(怒り)]」とするコトも無い(笑)
唯一の欠点は・・・、遠いんですよ。
東北道の西那須野塩原ICを降りてから、2時間近くもかかります。
そのせいか、休日でもガラガラ。

共通テーマ:スポーツ

ふたたびの奈良へ [お出掛け]

今年のGWはチョット足をのばして、奈良まで行ってきました。
なぜ、「ふたたび」なのかと言うと・・・。
2年程前にも訪れたのですが、現地で体調を崩してしまい
奈良公園周辺しか観光出来ずに、ホテルで休む事態になってしまった。
なので、今回はリベンジの旅になりました。

「奈良に行く前に彦根に行こうよ!」って奥様のリクエスト。
彦根と言えば、ひこにゃんですなぁ~。
彦根城の天守閣前でパフォーマンスを見せてくれますよ。
隣の奥様もご満悦でありマス。

ポルシェでドライブ [お出掛け]

2000年式 PORSCHE 911CARRERA (996型)

私の車じゃありません、友人からの借りモノです。
オーナーも訳あって、最近はほとんど運転していないらしい。

「もし、暇だったらチョット乗ってブン回してよ!」と言うので

ソコまで言われたらしょうがありませんなぁ~、ブン回しに出掛けましょう。
ってコトで、栃木県の那須方面まで奥様と出掛けてきました。
でも、GW中なので道路も空いちゃいませんよ、断続的に渋滞が続いてます。
せっかく借りたのに、オーナーからの使命はあまり果たせそうにありませんねぇ。

東北道の栃木IC近くで警察車両の車列に遭遇、どの車両も山口と下関ナンバーなので
山口県から震災の支援に向かう方々のようです。

山口県警の皆様、ご苦労様です。

タグ:ポルシェ911
共通テーマ:自動車

国営昭和記念公園 [お出掛け]

このぉ木、なんの木、気になる木~♪♪・・・、って口ずさんでしまいました。

今日は、奥様のリクエストで国営昭和記念公園までお出掛けです。
何やらチューリップやポピーなどのお花が沢山咲いてて、とても綺麗ですよ。