SSブログ

我流メンテ [MTB]

秩父のトレイルに行ってからリアのシフトの調子が今イチ。
シフトワイヤーの調整をちょこっとやってみたけど、それでも全然ダメ。
まぁイイや、休日にでもじっくりメンテでもするか、と思っていたら。

あっ!!

曲がってるじゃん・・・[バッド(下向き矢印)]
before.JPG

トレイルでコケてもいないし、ぶつけた覚えもないんだけどなぁ?
そんなコト考えててもしょうがないので、直すことに。
とはいっても、ディレーラーハンガーのスペアも修正工具も持ってません。
そんな時は要らなくなったリアハブシャフトを使って直します。
hub.JPG

ハンガーとハブシャフトのネジ山って同じなので、ハンガーにハブシャフトをねじ込んで
曲がりを確認しながら、少しづつ修正していきます。
shaft.JPG

目視による修正なので完璧ではないけど、問題の無いレベルまで修正可能です。
リアディレーラーを元に戻して、ワイヤーを再調整して終わりです。
after.JPG

ハンガーのほんの少しの曲がりでシフトのスムーズさが失われます。
もし、リアのシフトが不調ならハンガーの曲がりも確認してみるコトも大事ですね。
あまり何度も修正は出来ません、「ポキッ!」となる前に交換しとくのが吉です。
スペアのハンガーを注文しとかなきゃ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The North Face Light..業界の起爆剤? ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。