SSブログ

筑波山トレック [トレッキング]

筑波山登山に行ってきました。
いくつか登山ルートがあり、筑波山神社(筑波山中腹)からがメインルートらしいが
この時期だと結構混雑するとの事なので、ここはパス。

今回はトレーニングも兼ねて、もっともマイナーかつ最長ルートの薬王院コースを選択。

DSCN0549.jpg
スタートはつくし湖畔に車を止めスタート。
霧が濃くて湖面はまったく見えませんでした。

DSCN0552.jpg
登り始めて15分ほどで薬王院に到着。
ココまではほんの足慣らし、これから本格的な登山道が続きます。

DSCN0584.jpg
コース中盤から延々と階段が続いていきます。
この階段が傾斜がキツくて間隔が狭い、すごく上り難いんですよぉ。
復路もココ下るんだから、もう少し歩きやすくして~~(涙)

DSCN0559.jpg
階段が終わって、平和な道が少しだけ(フゥ~)

DSCN0564.jpg
男体山山頂近くにこんな張り紙がありました、参加予定の方はご注意下さい。

DSCN0569.jpg
2時間ほどで、男体山山頂到着。

DSCN0571.jpg
男体山山頂直下はこんな大きな岩だらけ。
ココをMTBで下れたら「神でしょ」と思ったオレはハイカーでは無いな(笑)

DSCN0580.jpg
2時間半ほどで女体山山頂に到着。
この後、御幸ヶ原でランチ&休憩して下山開始。
全工程で4時間半(フルマラソンならまあまあのタイム?)
中盤の歩き難い階段のせいでメチャ疲れた、すでに筋肉痛だし・・・。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

タカ

登山お疲れ様でした。
岩場を見て「ここ下れるかな?」と思うのはマウンテンバイク乗りの性です(笑)
行けそうな道は走行ラインの妄想までしちゃいます。
by タカ (2012-04-16 15:04) 

ダッペ

タカさん
MTBの単独トレイルライドだと、安全第一でヤバそうなトコはすぐに降りちゃいますが
仲間が居ると少しだけ冒険してみたくなります。
遊びの中でも仲間が居ることによって、自身のスキルも高められるんですね。
by ダッペ (2012-04-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フローターde花見2012富士見仕様 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。