SSブログ

国立天文台 野辺山 [お出掛け]

翌日も天気は好転せず、昨日同様に八ヶ岳山頂も雲の中・・・残念。
天気が良ければ、どこかへトレッキングでも行こうかと思ったが予定変更です。
諏訪市内に向かい

DSCN1695.jpg
諏訪大社にお参りに行ったり・・・、諏訪湖で遊覧船に乗ったり・・・・、すっかり観光気分。
美味い蕎麦も食べたし、満足、満足。

DSCN1717.jpg
帰りは野辺山方面に寄り道し、国立天文台を見に行きました。
広大な敷地内に沢山のパラボラ。
写真じゃ大きさが伝わりにくいですが、コレでも直径10mもあるんです。

DSCN1710.jpg
その中でひときは目を引くのは、直径45mパラボラの電波望遠鏡。
いやはや、とにかくデカイ!

DSCN1722.jpg
帰路は中央道の勝山ICを目指しますが、MTB仲間のinkさんから教えてもらった林道経由します。
途中、九十九折のダートを登って、登って、登ると、標高2360mの大弛峠に到着。
(SUV系の車じゃないとキビしい林道なので、要注意です)
この大弛峠は車が通行出来る日本最高所の峠道なんだそうですよ。
ココでも雲に遮られ、眺望は望めず。

峠の駐車場近くでは多くの登山家(山ガールもチラホラ)の皆さんがテント泊しておられました。
ココをベースに縦走されるんですかね?  ん〜、楽しそうだね(^O^)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入笠山トレックLCD-MF222E ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。