SSブログ

MTB乗りの憂鬱 [MTB]

先月末頃から気になっていたんだけど、45rpmのフロントサスの動きが悪い。
Fサスは08年モデルのMarzocchi XC600 ATA
90~130mmの可変ストロークなんだけど、最大ストロークにしても70mm位しか動かない。
フォーク全長はきちんと伸びているので、残り60mmのところから動かない感じ。

xc600.jpg
ちょっと見難いけど、インナーチューブに巻いてあるタイラップのトコまでしかストロークしません。
エアを抜いても同様にタイラップのトコまでしか落ちない。

1年ほど前にも同様の症状があった。
その時はダンパー側をバラしてみたら、ストロークの途中からロックアウトしているような感じ。
オイルの流れに問題があるのか?
ダンパーを全バラして、オイル交換をして組み付けたら直ってしまった。
今回も同様にO/Hすれば直るだろうが、また根本的な原因が判らないままかも?
そして、また1年後に同様の症状になってしまうかも・・・・・?(コレってゾッキ品質なの??)

それともう1つ、走行中に少しずつストロークが縮んでしまう現象もある。
具体的には、富士見のCコースの走行時に最大の130mmストロークでコースインすると
コースを半分くらい走行した位で、最小の90mmまで下がってしまう様な状態。
ATAノブを回せば、ちゃんとサス長も戻るのでスタックダウンではない。
振動でノブが勝手に回ってしまうみたいだ。
この件はダイアテックにも報告済みで、近々対策パーツがゾッキから供給されるらしいけど
毎度のコトながら、いつになるんだか・・・・?
R社・F社のサスではこのような事は無かったので、いっそ取替えてしまいたい気持ちなんだよなぁ。
でも、そんな資金がある訳でもないし、とりあえずO/Hしてみるか
どうしようかなぁ?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

タカ

XC600はそういった症状多いらしいですね、
前に行ったショップの人がXC600か700(うろ覚えでどちらだったか)で、対策に何かチューニングを行なう事で大丈夫になったと聞きました。

私も以前MarzocchiのALL MOUNTAIN 1を使ってましたがパーツ供給は遅いですよね、数カ月待ちが当たり前のような。
by タカ (2010-12-09 14:32) 

ダッペ

タカさん
そうなんですよ、XC700は対策があるらしいと聞きました。
何しろ08年モデルの製品に対して、未だ対策が出来ないとか
パーツの供給に数ヶ月待ちとか、日本のブランドじゃ考えられないですよね。
やはり、海外ブランドの中でもR社かF社が無難なようですね。
by ダッペ (2010-12-09 17:47) 

タカ

確かダンパーユニットのOEM先を2009年あたりから変更したんじゃないでしたっけ?今はサンツアーじゃないメーカーが中のパーツ作ってるんですかね?
M、F、R社と使ってますが対応はF社はずば抜けて早いですね、注文したスプリングが翌日には入荷とか(笑)
でも未だにALLMOUNTAIN1は手元に残してあるのですがMarzocchiも嫌いじゃないです、黒いインナーがなんとも他とは違う雰囲気で。
by タカ (2010-12-09 18:54) 

ダッペ

F社の対応は確かに素晴らしいと思います。
その分、販売店に対しての要求も厳しいそうですが・・・。
自分はゾッキのアウターチューブのグラフィックとかが
他メーカーとは違ってて好きですね。

by ダッペ (2010-12-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。