SSブログ

ビンディングペダルのすすめ [MTB]

昨年からトレイルでビンディングペダルを使うようになりました。
引き足が使えるので上りが楽
ガレ場でペダルから足が外れる心配が少ない、などなど・・・。
ビンディングペダルの良さは判っていたのですが、ヘタレMTB乗りにとっては
「ちょっと怖いなぁ~」というのが本音でした(今でも怖いんですが・・・)
IMG_0792.jpg

ビンディングペダル・デビューのきっかけは、昨年行われた「アドベンチャーイン富士見」への参加のため。

最初に使い始めたのがクランクブラザースのACID。
雑誌などのインプレだと脱着が楽でビギナー向けとの評価が多かったので使ってみた。
確かに脱着は楽なんだけど、ヌルッと嵌って、ヌルッと外れる。
カチッとした節度感がないので、どうも自分の感覚には合わなかったし
2回ほど使ったらシャフトにガタが出てきたので、それ以来は使っていない。
ハズレたかな?
acid.JPG

現在はシマノのPD-M540を使ってます。
シマノはカチッとした節度感があるので、使っていて気持ちがイイ。
脱着のし易さはACIDとそんなに変わらない印象、要は慣れの問題なんだろうな。
クリートはマルチリリースから使いはじめて、現在はシングルリリースを使ってます。
520spd.JPG

ビンディングペダルを使うと、回すペダリングがすぐに体感出来るので
今までよりギア一つ落として、クルクルクル・・・・。
苦労していたアプローチの上りや、ロングライドも楽になります。
まずは街乗りからでも体験してみませんか?


SHIMANO PD-M540 SPDシステム ペダル

SHIMANO PD-M540 SPDシステム ペダル

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

タカ

ピンディングはいいんだろうな~とは思うものの、とっさに足を出せない恐怖が勝って手を出せないでいます。
ガレ場とかでは足出した方が危ないのはわかってはいるんですけど・・・

by タカ (2011-02-08 17:55) 

ダッペ

タカさん
とっさに足を出せない恐怖は今でもありますが、ある程度は慣れで克服するしかないのかもしれませんね。
逆にガレ場などでは外れにくい事で、安心感が増しますし
飛んだ時は足でバイクをコントロール出来るので、面白いですよ。
by ダッペ (2011-02-09 00:13) 

awakuran

一応、ビンディングが使えるペダルを使っていますが
まだ、怖くて一歩踏み出せないでいます。
今年は挑戦してみようかなぁ~

by awakuran (2011-02-09 19:30) 

ダッペ

awakuranさん
自分の場合、開放強度を最弱にセットしてコケる練習とかもしましたしよ。
走り慣れたコースから始めれば、何とかなるモンです。
マイナス要素は転倒時のコトだけですが、プラス要素は幾つもあるので
使わないのは損だと思います。
少しだけ勇気を出してみませんか?

by ダッペ (2011-02-10 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんちゃってホワイト雪にもマケズ ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。